ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

愛車紹介 その4

ロータスエキシージCUP260

12気筒が2台つづいたので、少し毛色を変えてライトウエイトスポーツです。

フェイズ2エキシージワンメイクレース車両。世界50台限定らしいです。

日本には10台くらい入ってきているようですが、よくわかりません。

1.8Lスーパーチャージャー・260馬力・たぶん910kgだったかな。

動かすこと自体は大変ではありませんし、安心のトヨタエンジンがベース。

しかし、乗り降りは腰を痛めそうです。腰痛の時は乗れませんね。足も硬いし。

もちろんラジオもついていません。消火器とキルスイッチはオプションです。

HANS対応バケットシートは標準装備みたいでついてます。

インタークーラーがでかいのか後ろが全く見えないのでルームミラーはありません。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210213153316j:plain

(写真はいつもの道の駅です)

私はそんなにとばしませんので、素のエリーゼを買おうかなと思っていたのですが、

前オーナーの方もM3に乗り替える?とかで、いりますかと。

正直手に負えなさそうなのでいらないんですが、レース車両はかっこいい。

2,3か月悩みましたが、結局譲っていただくことになりました。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210213153414j:plain

(写真はワインディング終点のコンビニ駐車場)

ちなみにこのモーガンのオーナーさんは元スーパーセブン乗りでたしか70代です。

後ろの4Cと986は毎週のように(冬季以外)終点まで走ってますが、

私が終点まで来るのはたまにです。途中にいつもの道の駅があります。

この日は、帰り道いつもの道の駅に寄りました。240ZGは剣道の先生です。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210213153503j:plain

(写真は帰途の道の駅)

このZGは本物です。

なんか最近旧車がとんでもないことになっています。

私は少し前に手に入れられたので幸運でした。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210213153607j:plain

(写真は、クラシックカー・クラブや車好きが集まる喫茶店です)

道の駅からこの喫茶店やほかのお店に移動することもあります。

この地方特有のモーニングっていうやつですね。

この4Cはタクシー会社の社長さん。今はアルピーヌにお乗りです。

このクラブの中には2000GTに乗ってる豆腐屋さんなんかもいます。

私はクラブには入っていませんが、時々珈琲を飲みに行きます。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210213153716j:plain

(別の日の道の駅)

996GT3RS。速いです。この人はエキシージと964にも乗ってます。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210213153954j:plain

(また別の日の道の駅)

AZ-1。オーナーはメカニック。

エキシージに乗る機会はそれほど多くありませんので、最近の写真はこの程度です。

 

これは、珍しくロータスのミーティングに行った際に遊びに来ていたクルマ。

スーパーフォーマンスのフォードGT40レプリカ。

新しくてすごくきれいでした。造りもよさそう。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210213153757j:plain

でも、一基目のエンジンはブローして、載せ替えたそうです。

 

今回はライトウエイト系でした。ほかに国産の軽い系もありますし、

こんなのもあります。

f:id:amyuruanakurixs:20210213154301j:plain

他のものについてはいずれまた。

それでは失礼いたします。