ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

年末年始のお休みには・・・

明日で仕事納めとなりました。事務所は午前中掃除をして終了予定です。

しかし、明日は眼科の予約を入れたので、事務所にはいきません。

さて、年末年始、何もこれといった予定もありませんが、

とりあえず、今日までにバッテリーが4個届きました。

 

 

ひとつめは、今話題の?スーパーナットです。

先日、タチコマンさんがブログで取り上げられていたヤツですね。

サイズは、ボッシュだとSLX-1Aです。結構大きいです。

スーパーナット、調べていて思い出したんですが、以前CB750Fに付けたことがあったんですね。台湾ユアサよりずっと良かったような記憶です。

欧州車用はどうなんだろう。楽しみです。お値段は約二分の一強です。

 

 

取り替える予定のクルマは2か月前にヤ〇オクで落としたパサートです。

トランク内にあるので、結構腰に負担がかかりそう。

 

 

2個同じものは、最近使い始めた、VARTAです。

サイズは、SLX-7Cと同じです。

 

このサイズはとても使用しているクルマが多いいんですが、

とりあえずは完全に死んでしまっている500Eですね。

 


あと、ルッソもこのサイズが付いています。

ただ、60年前のクルマなので、これが正規のサイズなのかは不明です。

他にも何台かあるんですが、とりあえずこの2台から交換かなあ。

 

 

これもなぜが同じサイズなんですね。40ソアラ、SC430です。

国産なのに。なんでだろう、やめて欲しい。

カオスだったらもっともちがいいと思うんですが。

ソアラはスーパーナットにしようかな、ボンネット内にあるから、そんなに交換が大変ではないし。

 

 

さて、最後は、ACデルコ。横端子のモデルです。

前回は、ヒョンデ純正採用らしい韓国製のバッテリーをつけたんですが、

もうひとつだったので、今回はアマゾンでデルコ。

 

これは、アメ車用みたいですね。C1500.

トラックはわりに長持ちするんですが、いかんせんエンジンが大きいので。

 

 

年末年始のうちに、この4台の交換をしようと思ってるんですが、

心配なのは腰ですね。

今月初めに、3台バッテリー交換をしたんです。

 

911ターボ。

これはフロント左端なので、それほど大変ではない。

 

996カレラ。

これはバルクヘッドの際の真ん中あたりにあるので、少し気を使います。

最近は、トランクの中にはだしで立って交換しています。

 

そしてS800.

取付位置はボンネット前部なんですが、国産によくある取り付けの金具が扱いにくい。

ずっとやっていると腰にくる。車高低いし。

 

というわけで、翌週、軽くぎっくり腰状態になってしまいました。

2~3週間おとなしくしていましたので、ようやく回復したところです。

またぶり返さないように注意しないといけないですね。

 

そういえば今日、これを引き上げてきました。

AMG-E55T。

2000年なので最近塗装のヤレが目立ってきました。

2か月ほど前に、早朝突然、出先でエンジンがかからなくなり積車で帰宅。

なかなか診てもらえないうちにバッテリーも死んでしまいました。

故障自体はセンサー等の交換だったんですが、

バッテリーは新品に交換してもらいました。

 

先週、車検から戻ってきた’78ローライダー。

ほとんど乗っていなかったので、これもバッテリーは新品に。

ハーレーは圧縮が高く、結構クランキングが重いようで、バッテリーは気を使います。

 

これ以外にもソフテイルクラシックとFC3Cも完全に死んでいるんですが、

バッテリーの調達がまだできていないのでこれからです。

今年の冬は本当にバッテリー交換地獄になっています。

 

皆様も冬支度はおすみでしょうか。

それでは。多分、よいお年をですね。