年末年始のお休みには・・・
明日で仕事納めとなりました。事務所は午前中掃除をして終了予定です。
しかし、明日は眼科の予約を入れたので、事務所にはいきません。
さて、年末年始、何もこれといった予定もありませんが、
とりあえず、今日までにバッテリーが4個届きました。
ひとつめは、今話題の?スーパーナットです。
先日、タチコマンさんがブログで取り上げられていたヤツですね。
サイズは、ボッシュだとSLX-1Aです。結構大きいです。
スーパーナット、調べていて思い出したんですが、以前CB750Fに付けたことがあったんですね。台湾ユアサよりずっと良かったような記憶です。
欧州車用はどうなんだろう。楽しみです。お値段は約二分の一強です。
取り替える予定のクルマは2か月前にヤ〇オクで落としたパサートです。
トランク内にあるので、結構腰に負担がかかりそう。
2個同じものは、最近使い始めた、VARTAです。
サイズは、SLX-7Cと同じです。
このサイズはとても使用しているクルマが多いいんですが、
とりあえずは完全に死んでしまっている500Eですね。
あと、ルッソもこのサイズが付いています。
ただ、60年前のクルマなので、これが正規のサイズなのかは不明です。
他にも何台かあるんですが、とりあえずこの2台から交換かなあ。
これもなぜが同じサイズなんですね。40ソアラ、SC430です。
国産なのに。なんでだろう、やめて欲しい。
カオスだったらもっともちがいいと思うんですが。
ソアラはスーパーナットにしようかな、ボンネット内にあるから、そんなに交換が大変ではないし。
さて、最後は、ACデルコ。横端子のモデルです。
前回は、ヒョンデ純正採用らしい韓国製のバッテリーをつけたんですが、
もうひとつだったので、今回はアマゾンでデルコ。
これは、アメ車用みたいですね。C1500.
トラックはわりに長持ちするんですが、いかんせんエンジンが大きいので。
年末年始のうちに、この4台の交換をしようと思ってるんですが、
心配なのは腰ですね。
今月初めに、3台バッテリー交換をしたんです。
911ターボ。
これはフロント左端なので、それほど大変ではない。
996カレラ。
これはバルクヘッドの際の真ん中あたりにあるので、少し気を使います。
最近は、トランクの中にはだしで立って交換しています。
そしてS800.
取付位置はボンネット前部なんですが、国産によくある取り付けの金具が扱いにくい。
ずっとやっていると腰にくる。車高低いし。
というわけで、翌週、軽くぎっくり腰状態になってしまいました。
2~3週間おとなしくしていましたので、ようやく回復したところです。
またぶり返さないように注意しないといけないですね。
そういえば今日、これを引き上げてきました。
AMG-E55T。
2000年なので最近塗装のヤレが目立ってきました。
2か月ほど前に、早朝突然、出先でエンジンがかからなくなり積車で帰宅。
なかなか診てもらえないうちにバッテリーも死んでしまいました。
故障自体はセンサー等の交換だったんですが、
バッテリーは新品に交換してもらいました。
先週、車検から戻ってきた’78ローライダー。
ほとんど乗っていなかったので、これもバッテリーは新品に。
ハーレーは圧縮が高く、結構クランキングが重いようで、バッテリーは気を使います。
これ以外にもソフテイルクラシックとFC3Cも完全に死んでいるんですが、
バッテリーの調達がまだできていないのでこれからです。
今年の冬は本当にバッテリー交換地獄になっています。
皆様も冬支度はおすみでしょうか。
それでは。多分、よいお年をですね。