ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

緊急事態宣言解除?

コロナ自粛下での・・・

首都圏では依然緊急事態宣言が解除されておりませんが、当地ではそろそろ。

とはいえ、まだまだ予断は許されない状況が続きますので三密は避け、

屋外であればまだなんとか。

ということで、毎月第4日曜日、某道の駅駐車場です。

ここには、自然発生的にクルマ好きが集まってきます。

特に、告知もありませんし、特定のクラブのイベントというわけでもありません。

皆さん距離をとってぶらぶらしているだけです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306065118j:plain

 

以前は百数十台集まったこともあったのですが、コロナの影響もあるのか、

最近はそこまで集まってはいません。

私の好物の旧車も少ないですね。

ただこの日は、私がずっと欲しくて、何度もお話はあったんですが、手に入らなかったクルマ、W113のSLが来てました。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306065053j:plain

 

乗ってきたのは息子さんで、お父さんのクルマだそうです。

お父さんは、元ヤナセのメカニックで、250系の馬をご自分で整備して乗っておられたそうです。なんと恵まれた環境でしょう。羨ましい限りです。

息子さんもアルピナに乗っているみたいです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306065025j:plain

 

SLの中ではこの形が一番好きですね。

この型も、もうひとつ前の190SLもお話は来たことがあったんですが、

購入には至りませんでした。とても残念でした。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306065003j:plain

 

高騰してしまって、もし懐に余裕があっても買う気がおきません。

R107はあるんですが、これも随分あがってるみたいです。

 

さて、最近はNDロードスターがまとまってやってきています。

スタイルはいいんですよね。

どうして日本だけ1.5Lなんでしょうか。

弱小メーカー故にエンジンバリエーションが増やせないのでしょうけど、

マツダの戦略には正直・・・・です。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306064931j:plain

 

この辺は私の知人が多いエリアかな。

白のV8ヴァンテージ2台のオーナーは、この日私がお引き合わせしました。

同じクルマ故話し込んでおられましたね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306064816j:plain

 

このチンピラのようなレクサス仕様の40ソアラは・・・・。

 

私です。数年前ヤフオクで落としてしまいました。

状態の良いノーマル車両だったので、チンピラ車高調と20インチホイールのみ

それ以外は特にいじっておりません。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306064751j:plain

 

この日お披露目の458スパイダー。

マクラーレンからの乗り換えです。

マクラーレンは2台、その前はケイマンGT4やエキシージ260CUP(私と同じ)

などなど多彩な車歴の方です。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306064723j:plain

 

マクラーレンは馬とかと違って誰でも買えるんですが(お金さえあれば)、

色々マイナートラブルが多いみたいです。

1000キロそこそこで新品エンジンに載せ替えなんて人もいるみたいです。

日本で直せないので壊れたエンジンは本国に送るそうです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306064701j:plain

 

最近458は高いみたいですね。タイミングチェーンでデュアルクラッチ、

ターボ車ではない、というところがいいのでしょう。

新車も人気のある小さいモデル、ディーラーではなかなか買えないみたいですね。

ちょっとだけ知り合いがF8スパイダーの納車待ちなんですが、2年待ちみたいです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306064638j:plain

 

このヴァンテージのオーナーは、フェイズ2エリーゼからの乗り換えです。

エリーゼも生産終了なので、値段が下がらないみたいですね。

個人的にフェイズ3の顔はもうひとつ。モーターボートみたいで。

 

これはC63AMG。自然吸気6.2Lエンジンの最後の方みたいです。

この後AMGも小排気量?ターボ(4.4Lとか)になってしまう。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306064612j:plain

 

ウチにも一時期、E55,E55T,G55とAMGが3台ありましたが、

大排気量自然吸気の最後、C63TかE63T辺りを一台買っておきたいです。

税金は、間もなく13万円オーバーになってしまいますが。

 

NBロードスターも以前よりは高くなってしまった。

恰好はもうひとつですが、のったら一番イイかも。

f:id:amyuruanakurixs:20210306064546j:plain

 

これは変わり種、光岡ロックスターです。

となりのNDは息子さんです。うらやましいですね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306064226j:plain

 

このセブンはフレイザーだったかな。

私にも間接的にお声がかかったので(超お値打ち)、即答で欲しいといったのですが、

少し遅かったみたいです。4AGは重いけど安心だから欲しかった。

ダイハツエッセ(エンジンはターボに載せ替え)にも乗っておられます。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306064428j:plain

さて、クルマ関連のお話はこの程度です。

 

ここからは、とても個人的なお話しなので、飛ばしていただいても。

 

数週間前から体調を崩していた我が家の愛犬ボビーが逝きました。

満13歳の誕生日直前でした。

心臓に疾患を抱えていましたが、毎日元気に庭を転がっていました。

超食いしん坊でしたが、ここのところ全く食べられなくなっていました。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306062953j:plain

 

すごく人懐こくて、気の優しい、とてもいい子でした。

庭で放し飼いだったので、所かまわずウンチをするのを除けば最高でした。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306063014j:plain

 

ビーグルとプードルのミックス犬です。

最初の飼い主が引っ越しの際に置き去りにされウチに来たときは6か月くらいでした。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306063051j:plain

 

このペット斎場で見送るのは5回目くらいです。

何度見送っても悲しいものですね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306063122j:plain

 

あまり苦しまずに、直前まで庭に出たりできていたので良かったです。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306062854j:plain

 

最近は、遺影もスマホから3枚まで送ることができます。

この遺影の写真可愛いでしょ。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210306062926j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。