ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

愛車紹介 その5~その8

その5 ’90・W126・560SEL 紺

当方の愛車紹介、GT,スポーツ系が続きましたが、

クルマは大体どんな車種でも興味があります(いまのところ電気自動車は除きます)。

セダン、ハッチバックステーションワゴン、トラックなどなど。

クラブに入っているくらいですからオープンカーも10台くらいあったと思います。

興味のない方からすれば、ガラクタにしか見えないものもたくさんあります。

私の露天駐車場を廃車置場とかクルマ墓場と呼ぶ人もいます(うちの嫁ですけど)。

 

というわけで今回はメルセデスベンツです。すごく好きというほどでもないのですが、

スポーツカーとかと違って、「オッ」というモノが時々出てきてしまうんですね。

それでついつい台数が増えていってしまうのです。

あと、旧くてもキチンと整備してあるものはちゃんとしているし、部品の供給も一部を除いて不安が少ないというのが良いところです。

 

この個体は、前オーナーが〇00万円くらいお金をかけて整備してあったので、色とか内装は好みではなかったのですがウチに来ました。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210220103429j:plain

 

オドメーターは4万キロ台ですが、私は??って感じです。

確かに結構きれいではあるんですがね。

らしかった時代のメルセデス、どこまでも高速を走っていけそうな感じ、

日本ではなかなか真価が発揮できない、北海道位でしょうか。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210220124905j:plain

紺色、モケット、白いシートカバー。公用車のようです。が、結構速い。

 

その6 ’90・W126・560SEL 白

さて、ほとんど同じクルマです。色と内装の違い位。

先に手に入れたのはこちらです。ヤフーオークションで落札。

予想外に程度が良かった。8万キロ台ですが、実走っぽい。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210220125411j:plain

 

二台とも並行車なんですが、白色の方が微妙に力があるような気がします。

排気の取り回しとか触媒とかの関係なのかな、わかりません。

程度は若干紺色の方がいいのですが(お金かかってるので)、気に入ってるのは白色。

どっちか一台にしたいのですが、なかなか貰い手がありません。

あまり乗らないので(雨天は乗りません)、あまり壊れませんが、部品は高い。

税金も高いです。でも、SLとかと違い、値段は上がりませんね。たぶんこれからも。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210220130124j:plain

 

500Eを手に入れるまでは、これが一番と思ってました。

実際、そう言われる方も多いです。でも、中古車人気はもう一つ。

 

その7 ’91・W124・300E

三台目のW124。約20年前に手に入れました。この時すでに11年落ち。

当時はもう1台シャンパンゴールドの300Eを足車にしていました。

グーかカーセンサーの検索ページに走行距離0.1万キロの300Eを見つけ、

電話してみると「実走です。ウチは、8割は水没か事故車ですが、このクルマはどちらでもありません」という、とってもヤクザな感じの車屋でした。

実車を見に行ったんですが、新車の匂いが。実走間違いないと確信しました。

他にも800キロの535iとかもあったんで、2台とも買おうかと迷いましたが、

とりあえず、300Eだけ即決して、後日積車で引き取りに行きました。

現状販売、業販のようでしたね。オドメーターは1200キロでした。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210220130819j:plain

 

ほとんど、試乗車か新古車のような状態だったので、動態保存決定です。

雨の日は乗らず、現在の走行距離は6000キロくらいです。

これも、紺色に布内装、白色のハーフカバー、公用車と呼ばれています。

どうも、程度がいいクルマは地味な色が多いですね。正直あまり好みではありません。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210220130838j:plain

とても良いクルマなのは有名です。程度も良いです。実用充分なパワーはありますが、

決して速くはありません。2速発進のため少しかったるいことも。

とりあえず、当分はこのまま大事に乗っていこうと思います。

 

その8 ’93・W124・500E

さて、真打登場。これまで一番たくさん乗った車種はメルセデスです。

月並みですが、これが一番です。本当に。

かねがね噂では、いい、と聞いていました。長いこと探していましたが、

生産台数も少なく、なかなか出会えませんでした。

実際乗ってみて確かに人気があるのがよくわかりました。

やはり軽い。パワーも必要十二分。私には十分スポーツです。

AMGのW201・E55、E55Tと乗りましたが、500Eの方がずっと軽やかで運転が楽しい。フォード・モンデオST220とどっちが?と迷うくらい、私好みのスポーツセダンです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210220130857j:plain

 

この個体は、色も私の大好きな水色。ボディも結構きれいです。

距離は9万キロ台ですが、当地では割と有名な会社のオーナーさん?のクルマらしい。

もちろんワンオーナーです。オートマチックも載せ替えたばかり。

そんなクルマ、なぜ手放されたのか??

理由はおいおいわかってきました。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210220131121j:plain

生産台数が少ない特殊なモデルのため、互換性のない部品があるらしい。

点火系の電子部品などで高騰しているものが。いずれは欠品に。

しかも、OEMが無い。無いと走らない。

300Eなら10万円くらいの部品が70万円くらいするものも。

ずっと乗っていきたいですが、いつまで維持できるか、できるだけ頑張ろうと。

さて今回は、一気に4台でした。それでは。