愛車紹介:ホンダ
こんにちは。
せっかくの3連休、台風がおかしな進路をとっています。
予報では当地近辺を通過する予報でした。
結構な風と雨が。なので自宅にこもろうと何も予定はいれずに。
なのに、雨こそ降りましたが、台風の影響らしきものはほとんどなく、
何だったんだという感じです。
ふてくされて、昼間からレモンサワーを飲みながらこれを書いてます。
唐突ですが、ホンダのエンジンはいいです。国産メーカーでは最も好きです。
デザインに関しては、好き嫌いはあるのでしょうが、なにがなんでも所有したい、
と思わせるようなものはあまり多くないかなあ。
なのでコレクションというよりは乗って楽しい、実用本位というか。
そんないいモノはありませんが。よろしければお付き合いください。
にぎやかしに、ずっと凄い知人のクルマも載せときました。
S800
一台目はやはりこれですかね。
’66年式。イギリスからの里帰りらしいです。なので右ハンドル。
外装はそれなりです。年式が年式ですから。
機関関係は、全国的に有名なSの専門ショップから出たものなので、とても良いです。
ふけ上りが良すぎて、低速がなくて、運転には気を使います。
たまたま近所にHONDA2&4というクラブがありまして、そこの会長さんが経営するパン屋さんによく顔を出し、集まりに出かけたりなどしていたところ、メンバーの方が維持が大変なので乗り換えるということで、譲っていただけました。
ホイールだけ変えています。RSC(レーサー)のレプリカです。
オーダーしてから2年ぐらいして忘れた頃にできてきました。
旧車ならではの悩みで、車体も高くなっていますが、部品が全くないので大変です。
値段も高騰しています。中古のシートが10数諭吉円、レプリカの中古ウッドステアリングが40諭吉円、ウインドウォッシャータンクが7諭吉円などなど。
上記の専門ショップがたまたま割と近所にあるので乗れてますが、いつまで維持できるのか全く予断を許さないところです。
ちなみに、これはその専門ショップの社長のS600クーペです。
エンジンはレース仕様のフルチューン、880ccくらいだったかな。
フロント部分がチョップドトップになっており、低いです。
これは同じショップでフルレストアした非常に珍しいS500です。
オーナーは私と同じクラブの方です。この人は、アストン、ロールスなど10台くらいお持ちです。
エンジンフードが透明のアクリルになってます。
とっても綺麗ですよ。私のとは全然違います。
ビート
さて、2台目は最近は数が減ってきましたビートです。
S800よりはずっと乗りやすいエンジンですが、9000まで回ります。
自然吸気なので遅いですが、とっても楽しいです。
サーキット仕様の足回りがついてましたが、硬いのでノーマルに戻しました。
ホイールもノーマルオプションを探して交換しました。
シートもバケットなので、ノーマルに戻したいです。
4点式ロールバーは入っています。
部品の心配はよっぽど少ないですが、エンジン、ミッションのオーバーホールは
考えていかないといけませんね。
インテグラ・タイプR
’96スペックのタイプRです。前オーナーが鈴鹿を走っていたので、足回り、
マフラー、ブレーキなどは交換してあります。
距離も結構走っているので程度はよくありません。
形があまり好きではなかったので、長らく手を出しませんでした。
たまたま手元に来たので乗ってみたら、ほんとにいいクルマでした。
特にコーナリングが。エンジンもいいです。ロウギアードで峠向き?。
もっと早く、程度のいいものを手に入れておけばよかったと後悔しきりです。
前オーナーから買い戻したいと言われましたが、お断りしました。
もっと程度のいいものが手に入ったとしても、たぶん手放さないでしょうね。
故障ではありません。車検です。
たまたま入れ替えのルッソを届けていただいたので、積車に乗っているだけです。
初期型です。
これもインテグラと同じでした。
デザインがもう一つ好きでなくて。モデルチェンジしないかなと思っていたら、
廃版になってしまいました。残念です。
前オーナーがこだわりの純正BBSホイール。
足回りはオーリンズ車高調。無限マフラー。ブリッドカーボンバケットシートです。
バケット、乗り降りが大変なので、ノーマルシートを手に入れました。
あとホイールは、これに交換しました。オフセットがツラになりました。
この写真は、台風で隣家の物置が私の駐車場のクルマに倒れてきた時のものです。
S2000は無事でした。隣は・・・・・。
レジェンド
4代目のレジェンドです。ヤフオクで落札しました。
以前、2代目のレジェンドにも乗っていました。そっちの方がデザインは好きです。
デザインはガメラのようでかっこ悪い。エンジンはVテック、300馬力。
コーナリングも予想外にいいです。やはりホンダ。
ただ、街乗りでは低速トルクが意外とない(重いから)。これもホンダ?
クルマ自体の写真はないので、車庫(倉庫)の物件を見に行った時の写真です。
奥の倉庫は200坪近い。手前の事務所兼モデルハウスもおまけです。
多分30台から40台くらいは収納できそう。
結構やれてはいますが、輸入住宅、ガレージの会社だったようで内装もいい感じです。
ただ、所在地がかなり遠方なのと、冬季には雪が降りそうなのがネックでした。
お値段は相当お安くなっていたんですけど、見送りました。
これは別の物件を見に行った時です。この時もなぜかレジェンド。
倉庫は100坪以上ありました。
ここもさっきの物件の近所だったのですが、連絡したらすでに商談中でした。
さて、愛車紹介が最後はガレージ探訪(倉庫探し)になってしまいました。
皆様をうならせるようなクルマではありませんが、乗るのは楽しいものばかりです。
やはり、もともとがバイクメーカーだからでしょうか。
お粗末様でした。