ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

近況のご報告

しばらくご無沙汰しております。

年末立て続けにバッテリー交換したことが祟って腰をやってしまいました。

今年はひときわ寒いことも相まって、なかなか腰が回復せず、作業どころか車にも全然乗れておりません。

これは最近嫁さんがお気に入りの岩下の新生姜コウペンちゃんです。

かわいいでしょ。でもしゃべりません。

 

 

新生姜とおしゃべりコウペンちゃんとのコラボ。

おしゃべりコウペンちゃん、本当にかわいくお話してくれます。

どうして販売終了したのだろう?再販か新型発売を切に望みます。

 

 

さて、ようやく腰も癒えてきましたので、今週末はクルマのクラブのみなさんと

愛知県岡崎市にある、ロッキーオートのミュージアム&カフェに行ってきました。

ご存じの方もあるかと思いますが、旧車に比較的新しいエンジン等を載せ替えたクルマを得意とするショップです。

最近は、本物を型取りしたトヨタ2000GT(中身はプリウスだったりします)

で話題となっております。

 

この30Zは、V8、5.3Lエンジンにスワップしたものです。

アメリカでよくある感じですね。

個人的には嫌いではありません。1078諭吉円のタグが。

 

 

外観はオリジナルっぽい。

 

こちらは、30Zとゲンバラ996。

 

このゲンバラ996がこのなかでは一番お安いそうです。

2台とも1000諭吉円くらいだったような。

 

ここからは屋内の展示です。

30Z。エンジンはスワップ

 

新しい感じのする日産のV6エンジンが載ってました。

きっとエアコンパワステ付きなんでしょうね。

 

こちらはよくわからないですが、カーボンのラッピング?

エンジンはRB25だったかな。

 

2000GTのオープン。

本物は2台くらいしか実在しいない?はずなので、もちろんレプリカ。

トレッドも広い。

 

こちらも変わった色なのでレプリカでしょうね。

これもトレッド広い。

 

なぜかCB750。

 

GT750・ウォーターバッファロー

限定解除で初めて完走した時の試験車両がこれでした。懐かしい。

 

フォーミューラーカーはよくわかりません。

 

このケンメリGTRは本物っぽいですね。売り物ではないですし。

 

Zのレーシング。これも詳細不明でした。

 

 

ハコスカGTR。S20はエンジン搭載位置がすごく低い。さすがレーシングエンジン。

これを見るとGTRが欲しくなります。渋い。

 

79000キロ。多分フルレストアなんでしょうね。

もちろん売り物ではありません。

 

2000GTの型。トヨタは出さないでしょうから、実物から型取りしたんでしょうね。

 

2000GTと3000GTのレプリカ。屋外に置いてありますし。トレッド広い。

スープラとかのエンジンなんですかね。

でも、このレーシングのお尻はかっこいいですよね。

 

こちらは3000GT。

なかなか素敵な色です。

 

ミュージアムを見せていただいた後、併設のカフェでお茶しました。

なかなか接客も良かったです。1200諭吉円のコーヒーのお味は・・・。

デザートもサービス精神旺盛でした。

 

旧車をオリジナルではなく、現代の機関部品などで乗りやすくするのはいろいろご意見もありましょうが、価値観とお値段(2000GTのレプリカはすごくお高いです)との兼ね合いでこれで良いと思われる方もきっといらっしゃると思います。

エンジンブローとなり、替わりのオリジナルエンジンが見つからないなど、やむを得ない場合もありましょうし。あと、V8のZはちょっと乗ってみたい。怖いけど。

 

私、個人的には、今所有しているものを大切に乗っていこうと思いました

(なかなかメインテナンスなど大変ではありますが)。

お時間があれば、皆様のご意見などお聞かせいただければ幸いです。それでは。