ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

愛車紹介:バイク

’81 CB750FB

こんばんは。

クルマはもちろん好きですが、若い頃はバイクばかり乗ってました。

クルマはなかなか買えませんし。

CBはまだ東京に住んでいた学生のころ新車で購入しました。

本当は、それまで輸出用のCB900Fにしか設定がなかった黒色がでるということで、それをオーダーしたんですが、先にガンメタが入荷されてしまい、つい待ちきれず購入してしまい、以後、ずっと後悔していました。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210715214251j:plain

今年で 丁度40年。随分ヤレてきました。迷いつつ車検をとってしまいましたが、

次回はどうしたものか。とってもいいバイクで、乗りなれてもいますが、状態が良いとは言えないので遠出はちょっとという感じです。今でも格好いいと思うんですが。

 

’78 ローライダー 

1200ccの初代(’77と’78の2年のみです)ローライダーです。

ショベルヘッドです。

そこそこの程度のベース車を、ボルトアンドナット・レストア?されています。

私はもったいないのでそのまま乗っても良かったんですが、クルマの修理工場の工場長がハーレークラブの元会長という人で、やられてしまいました。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210715212109j:plain

 

オリジナルにこだわり、デッドストックの部品も提供してくれたので、ありがたかったのですが、当時中古のフェラーリが買えるくらいかかってしまいました。

確かに、ノーマルで一番カッコいいハーレーではあります。

 

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210715212529j:plain

 

しかし、4速で遅い。

ポジションも決して乗りやすくありません。

’79からの1340CCのローライダーのハンドルの方がずっと乗りやすいと、私も思います。

でもこのバーハンドルがかっこいいんですけどね。 

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210715215003j:plain

 

キャブレターもオリジナルだったんですが、どうしても調子が出ず、

これだけS&Sに換装してます。

ハイオクを入れていれば何とか始動も。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210715215053j:plain

 

あまりにお金をかけすぎて、乗り回す気にはなれなくなってしまいました。

最近ハーレーは以前ほどの勢いはありませんので処分するのも悩ましいです。

 

’92 ソフテイルクラシック

エボリューション、4速です。

このバイクは輸入されてから登録されることなく、古着屋さんのディスプレイとして、

20年近く飾ってあったという個体です。

手元に来たとき走行距離は数十キロでした。

書類が全くなく、輸入元に問い合わせたら、なんとオーナーに通関証明を渡しておらず、輸入元に残っていたというバイクです。

というわけで無事登録できました。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210715215822j:plain

 

外装色は正直好みではありません。

ただし状態は、ほぼ新車といってもいいような程度でした。

マフラーキャブレターは交換しています。

ローライダーとは違いとても乗りやすいポジション。

見た目よりポジション重視です。

 

’05 スポーツスター1200

インジェクションのスポスタです。

ガンメタ、走行1000キロだったので、気楽に乗れるかなと思ってつい。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210715215311j:plain

 

始動性もいいし、気を使いません。

ポジションは意外によくない。あまりスポーティーではありません。

マフラーを海外通販で購入、交換したらとんでもなくやかましくなってしまいました。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210715215753j:plain

 

邪魔にはならないので、もうしばらく置いておこうか、という感じです。

 

番外編

過去所有のドゥカティ・ポールスマート・レプリカです。

昔から750SSに憧れていましたが、なかなか手に入れるのは難しいし、維持するのも大変そうとあきらめていました。

レプリカが限定車として発売されると聞いて、写真だけ見て予約しましたが、

納車まで2年近くかかりました。

 

 

恰好はまあまあいいんですが、ポジションが厳しい。

シートが高くてハンドルが低い。お猿のようなスタイルです。

首が痛くてたまりません。

ハンドルを2センチほど上げましたが、これが限界ということで、

手放すこととなりました。

 

これは、手に入れ損ねたアグスタですF3です。

70歳代のおじいさんが乗っておられました。

この方は、もっと凄い、ほとんどレーサーのようなドゥカティなど

何十台もバイクを持ってる地主さんでバイク専門貸しガレージも経営してる人でした。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210715223216j:plain

欲しかったんですが、一緒に見に行った友人が気に入ってしまい、買えませんでした。

カッコいいですよね。但し、ポジションはきついです。

 

本当は、ハンドルの低い、乗るのが大変なバイクがかっこよくて好きです。

昔は、CB750Fにもクリップオンをつけて乗っていました。

しかし、寄る年波には逆らえませんね。

先日もお値打ちなドゥカティ998のお話があったんですが他の方にお譲りしました。

もうスーパースポーツに乗ることはないのかなあ、と思うと少し寂しいです。 

それでは。