愛車紹介:バイク
’81 CB750FB
こんばんは。
クルマはもちろん好きですが、若い頃はバイクばかり乗ってました。
クルマはなかなか買えませんし。
CBはまだ東京に住んでいた学生のころ新車で購入しました。
本当は、それまで輸出用のCB900Fにしか設定がなかった黒色がでるということで、それをオーダーしたんですが、先にガンメタが入荷されてしまい、つい待ちきれず購入してしまい、以後、ずっと後悔していました。
今年で 丁度40年。随分ヤレてきました。迷いつつ車検をとってしまいましたが、
次回はどうしたものか。とってもいいバイクで、乗りなれてもいますが、状態が良いとは言えないので遠出はちょっとという感じです。今でも格好いいと思うんですが。
’78 ローライダー
1200ccの初代(’77と’78の2年のみです)ローライダーです。
ショベルヘッドです。
そこそこの程度のベース車を、ボルトアンドナット・レストア?されています。
私はもったいないのでそのまま乗っても良かったんですが、クルマの修理工場の工場長がハーレークラブの元会長という人で、やられてしまいました。
オリジナルにこだわり、デッドストックの部品も提供してくれたので、ありがたかったのですが、当時中古のフェラーリが買えるくらいかかってしまいました。
確かに、ノーマルで一番カッコいいハーレーではあります。
しかし、4速で遅い。
ポジションも決して乗りやすくありません。
’79からの1340CCのローライダーのハンドルの方がずっと乗りやすいと、私も思います。
でもこのバーハンドルがかっこいいんですけどね。
キャブレターもオリジナルだったんですが、どうしても調子が出ず、
これだけS&Sに換装してます。
ハイオクを入れていれば何とか始動も。
あまりにお金をかけすぎて、乗り回す気にはなれなくなってしまいました。
最近ハーレーは以前ほどの勢いはありませんので処分するのも悩ましいです。
’92 ソフテイルクラシック
エボリューション、4速です。
このバイクは輸入されてから登録されることなく、古着屋さんのディスプレイとして、
20年近く飾ってあったという個体です。
手元に来たとき走行距離は数十キロでした。
書類が全くなく、輸入元に問い合わせたら、なんとオーナーに通関証明を渡しておらず、輸入元に残っていたというバイクです。
というわけで無事登録できました。
外装色は正直好みではありません。
ただし状態は、ほぼ新車といってもいいような程度でした。
マフラーキャブレターは交換しています。
ローライダーとは違いとても乗りやすいポジション。
見た目よりポジション重視です。
’05 スポーツスター1200
インジェクションのスポスタです。
ガンメタ、走行1000キロだったので、気楽に乗れるかなと思ってつい。
始動性もいいし、気を使いません。
ポジションは意外によくない。あまりスポーティーではありません。
マフラーを海外通販で購入、交換したらとんでもなくやかましくなってしまいました。
邪魔にはならないので、もうしばらく置いておこうか、という感じです。
番外編
過去所有のドゥカティ・ポールスマート・レプリカです。
昔から750SSに憧れていましたが、なかなか手に入れるのは難しいし、維持するのも大変そうとあきらめていました。
レプリカが限定車として発売されると聞いて、写真だけ見て予約しましたが、
納車まで2年近くかかりました。
恰好はまあまあいいんですが、ポジションが厳しい。
シートが高くてハンドルが低い。お猿のようなスタイルです。
首が痛くてたまりません。
ハンドルを2センチほど上げましたが、これが限界ということで、
手放すこととなりました。
これは、手に入れ損ねたアグスタですF3です。
70歳代のおじいさんが乗っておられました。
この方は、もっと凄い、ほとんどレーサーのようなドゥカティなど
何十台もバイクを持ってる地主さんでバイク専門貸しガレージも経営してる人でした。
欲しかったんですが、一緒に見に行った友人が気に入ってしまい、買えませんでした。
カッコいいですよね。但し、ポジションはきついです。
本当は、ハンドルの低い、乗るのが大変なバイクがかっこよくて好きです。
昔は、CB750Fにもクリップオンをつけて乗っていました。
しかし、寄る年波には逆らえませんね。
先日もお値打ちなドゥカティ998のお話があったんですが他の方にお譲りしました。
もうスーパースポーツに乗ることはないのかなあ、と思うと少し寂しいです。
それでは。