ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

そろそろイベントが・・

近況のご報告

おはようございます。

急に寒くなりましたね。

しかも各地で初雪が観測されているようです。

私はというと、久々に〇天スーパーセールでタイヤなどなど購入。

フロント235、リア295が届きました。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127073019j:plain

 

邪魔なので車庫に移動しないといけません。

この後、255/45R18が4本とバッテリーが2個来るはず。

 

 

さて、今週はひと月おきの高山出張でした。

この時期こんなに雪が降ることは少ないんですが、降ってしまいました。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127073121j:plain

 

フルタイム四駆ですが、そろそろ交換時期だったので昨シーズンから履きっぱなしの

スタッドレスタイヤ、検問は無事通過しましたが、グリップが少し不安です。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127073154j:plain

結構降っていましたが、無事行って、帰ってきました。良かった良かった。

次は1月。タイヤ交換するか、JRで行くか悩ましい。

 

 

イベント再開

 

漸くコロナも下火になってきて(まだ油断はできませんが)、

中止ばかりだったクルマ関係のイベント、ミーティングがぼつぼつ開催されてます。

今月は見学ばかりですが、小規模な集まりに出かけてきましたのでその様子を。

 

これは、愛知県の新城のエンスーミーティングに出かけた時の写真です。

普段このミーティングは早朝開始、7時30分には撤収なんです。

一般のお客さんを気遣ったミーティングです。

今月は、地域のお祭りのサテライトイベント?なので、長時間開催されてます。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127073302j:plain

 

このロータス2-イレブンは一緒に出掛けたお友達です。

この人は元ト〇タディーラーの店長さんなんですが、このほかにも自分で一から組みなおしてチューニングしたスーパー7ドゥカティ・パニガーレにも乗っています。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127075309j:plain

 

ドアがありませんので、跨いで乗り込むんですが、スーパー7よりずっと高いので大変です。

 

 

さて、参加者は割と雑多な感じです。特に参加制限はないみたいです。

でも、この光岡オロチは見学者ですかね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127073339j:plain

 

最近高騰しているナローや昔は不人気だったジュリアスーパーなど。

ちょっと変なクルマや現行のアルピーヌもいます。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127073504j:plain

 

ジャガーXK,E30のM3などは結構とんでもないことになっています。

段付きでない1300ジュニアなんて昔はお手頃なお値段だったんですが。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127074512j:plain


ヨーロッパは欲しかったですねー。これは車高も低くてかっこいい。

フェアレディはSRですかね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127074646j:plain


やっぱりスポーツカーは低くないとかっこよくありませんが、元々、最低地上高が低いのでこの車高だと相当大変なのでは。どこも行けませんね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127074714j:plain

 

ランチアテーマ8.32。昔々、田〇康夫氏が乗っていたような気がします。

彼は卒業してからも愛車のアウディ100で大学の図書館きてましたね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127074742j:plain

 

エンジンはフェラーリ328のものがデチューンされて載っています。

328のエンジンは割とどよんとしていて、あんまりスポーティーじゃないんですよ。

911の次に328を手に入れたので、結構残念な感じだった記憶です。

でも手放すんじゃなかった。横からのデザインは最も好きです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127074810j:plain

 

こういうのはあまり興味ないので。良く解りません。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127074841j:plain

 

ミニ・ピックアップは今でも欲しいです。トラック好きとしては。

走っている姿はネズミみたいでとても可愛い。でも古くて高い。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127074935j:plain


最もデザインが好きなハッチバックマツダランティス

マツダ車の中で最もカッコいいと思っています。

これまでヤフオクで2台手に入れたのですが、もろもろの事情で残っていません。

もう手に入らないかも。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127075032j:plain

 

マツダスピードバージョンのリアスポが付いてますが、この色は設定がないはず。

私は羽根のないこの緑色と白色に乗っていました。

ランティスRはV6・DOHC/2000cc。とてもふけ上りの良いエンジンです。

残念ながらレース(JTCC)では活躍できませんでしたが。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127075100j:plain

 

ご近所のミーティング

 

このイベントは、年2回春・秋に、近所のビール醸造所&併設レストランの駐車場で

開催されてます。旧車と発動機のミーテイングです。

それほど規模は大きくなく、参加者は高齢者が多いので、生存確認の場?みたいになっています、なんていうと怒られますかね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127080031j:plain

 

美しい。いうことありませんね。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127080109j:plain

 

お隣は、日野ルノー。私より少しだけ年下。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127080150j:plain

 

お尻もいいですね。

 

このロータス・エランはお友達です。

ヨーロッパ、アバルトオースチンA35のレーシングカーや、数々の旧車バイクをお持ちです。とっても温厚な紳士です。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127080304j:plain

 

なんか物品販売してる方もいます。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127080351j:plain

 

キャンピングカーで参加している方も複数。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127080533j:plain


陸王など旧車のオートバイも多数。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127080718j:plain

 

S30Z。オーバーフェンダーが無いとホイールはこんなサイズ。

ウチのと同じ感じです。今は昔のようなA,Bタイプカタログ落ちしてるんですかね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127080840j:plain

 

ダイハツミゼット。可愛いですね。

ヤレた感じも好ましい。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127080919j:plain

 

大体出そろった感じです。全体像はこんな感じでした。

 

f:id:amyuruanakurixs:20211127081134j:plain

 

私はあまりイベントに参加しませんので、いつも見学専門です。

なので、写真はありません。悪しからず。

 

これから寒くなります。

融雪剤がまかれると、旧いクルマには厳しい季節となります。

エンジン始動にも一苦労しそうです。

ただ、真夏よりはトラブルは少ないかも。

しばらくは、ご近所を徘徊して調子を維持できればいいかな、という感じです。

それでは失礼いたします。