愛車紹介:日産
フェアレディZ①
S30のフェアレディZです。
十数年前、ネットではなく電話帳のような雑誌のグーを見ていて見つけました。
翌朝、仕事前に開店前の中古車店に向かい、ひと眼で購入を決め、見積りまでしてもらったんですが、午前中に見にくる人がいるからと社長さん。
そこを何とか、即金で買いますからその人断ってくださいと。
結局、午後仕事さぼって再訪し、即金で購入できたクルマです。
購入時はほぼノーマル。L20、遅い。
9年間車検が切れて車庫保管。塗装はほぼオリジナル、板金跡が一か所。
走行距離2万6000キロ、間違いなく実走。内装は非常にきれい。
但し、タンクは錆びていて新品に交換が必要でした。
しばらくは、そのまま乗っていたのですが、遅さに我慢できず、
エンジンを乗せ換えることに。足回り、水回りその他もろもろ。
エンジンはS130のL28ブロック改3.1L、ウェーバー50。
構造変更は2回しています。
街中走っているとかぶり気味になるので、早朝、高速、山道のみですね。
なかなか乗る機会、多くありません。
最近は、旧車全般が高騰していて、いったい誰が買うんだろう、という感じです。
私は幸い当時でも相当お値打ちに購入できたのでラッキーでした。
ただ、改造と構造変更手続で購入費用の4倍以上かかってしまいました。
そういう意味でも到底手放す気にはなれませんね。
フェアレディZ➁
Z31フェアレディZ後期です。
これはヤフオクで見つけました。
それまではブリスターフェンダーの3リッターモデルを探していたのですが、
新車当時に見た純正の水色が忘れられず、ZRも悪くないなと。
むしろエンジンはRB20ターボですから。
見慣れるとこのフェンダーもすっきりしていていいかもと最近は思っています。
SSRのホイールもお気に入り。
塗装は黒からの色替え全塗装、全塗装後2000キロとのことで綺麗です。
内装はそれなり、10万キロオーバー。
Tバーでなければもっと良かったんですが、それは贅沢か。
これは主治医のところで30Zレーシングとのツーショット。
富士仕様とのこと。かっこいいですねー。
オーナーはお医者様。
残念ながら、ウチのZ31のエンジンはノーマル。チューニングの予定もありません。
腕とお金があればクラシックカーレース、いいなあ。
まあ、とっちも無理ですね。
’94・R32スカイラインGTR
4駆のGTRの中ではR32が一番好きです。
色はあまり好みではありませんが最終型です。
当初はノーマルだったんですが、柄に合わないチューニングを。
ハイカム、N1ピストン、GT2530タービン、ツインプレートなど。
大変乗りにくくなってしまいました。しかも爆音(サイレンサー外すと)。
仕事柄飛ばせませんので2速までの直線番長。
なのに、納車まもなく白バイにやられてしまいました。
それ以降、大人しくしております。このクルマで違反はありません。
子供のころ、国産車の世界での活躍というとサファリラリーでした。
510ブルーバード、240Z、憧れました。
最近の日産は少し残念な感じです。
なんとかルノーと手を切ってもう一度、なんてことは無理かな。
それでは。