ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

愛車紹介:日産

フェアレディZ

S30のフェアレディZです。

十数年前、ネットではなく電話帳のような雑誌のグーを見ていて見つけました。

翌朝、仕事前に開店前の中古車店に向かい、ひと眼で購入を決め、見積りまでしてもらったんですが、午前中に見にくる人がいるからと社長さん。

そこを何とか、即金で買いますからその人断ってくださいと。

結局、午後仕事さぼって再訪し、即金で購入できたクルマです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210227151316j:plain

 

購入時はほぼノーマル。L20、遅い。

9年間車検が切れて車庫保管。塗装はほぼオリジナル、板金跡が一か所。

走行距離2万6000キロ、間違いなく実走。内装は非常にきれい。

但し、タンクは錆びていて新品に交換が必要でした。

 

しばらくは、そのまま乗っていたのですが、遅さに我慢できず、

エンジンを乗せ換えることに。足回り、水回りその他もろもろ。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210227151816j:plain

 

エンジンはS130のL28ブロック改3.1L、ウェーバー50。

構造変更は2回しています。

街中走っているとかぶり気味になるので、早朝、高速、山道のみですね。

なかなか乗る機会、多くありません。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210227150856j:plain

 

最近は、旧車全般が高騰していて、いったい誰が買うんだろう、という感じです。

私は幸い当時でも相当お値打ちに購入できたのでラッキーでした。

ただ、改造と構造変更手続で購入費用の4倍以上かかってしまいました。

そういう意味でも到底手放す気にはなれませんね。

 

フェアレディZ

Z31フェアレディZ後期です。

これはヤフオクで見つけました。

それまではブリスターフェンダーの3リッターモデルを探していたのですが、

新車当時に見た純正の水色が忘れられず、ZRも悪くないなと。

むしろエンジンはRB20ターボですから。

見慣れるとこのフェンダーもすっきりしていていいかもと最近は思っています。

SSRのホイールもお気に入り。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210227152632j:plain

 

塗装は黒からの色替え全塗装、全塗装後2000キロとのことで綺麗です。

内装はそれなり、10万キロオーバー。

Tバーでなければもっと良かったんですが、それは贅沢か。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210227151541j:plain

 

これは主治医のところで30Zレーシングとのツーショット。

富士仕様とのこと。かっこいいですねー。

オーナーはお医者様。

残念ながら、ウチのZ31のエンジンはノーマル。チューニングの予定もありません。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210227151606j:plain

 

腕とお金があればクラシックカーレース、いいなあ。

まあ、とっちも無理ですね。

 

’94・R32スカイラインGTR

4駆のGTRの中ではR32が一番好きです。

色はあまり好みではありませんが最終型です。

当初はノーマルだったんですが、柄に合わないチューニングを。

イカム、N1ピストン、GT2530タービン、ツインプレートなど。

大変乗りにくくなってしまいました。しかも爆音(サイレンサー外すと)。

仕事柄飛ばせませんので2速までの直線番長。

なのに、納車まもなく白バイにやられてしまいました。

それ以降、大人しくしております。このクルマで違反はありません。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210227152110j:plain

 

子供のころ、国産車の世界での活躍というとサファリラリーでした。

510ブルーバード、240Z、憧れました。

最近の日産は少し残念な感じです。

なんとかルノーと手を切ってもう一度、なんてことは無理かな。

それでは。