ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

愛車紹介:ポルシェ

こんばんは。

ここのところ、親父が死んだり(享年92歳)、身の回りが少しバタバタしておりまして、このような道楽ブログの更新は不謹慎の誹りを受けかねないかと思ったり(実はあまり気にしてないのですが)など本当はしてませんが、しばらくぶり でございます。

 

さて、以前にも申し上げましたがポルシェが一番好きなクルマです。

フェラーリもいいですが、やはり人生最後は911に乗っていたいですね。

というわけで、すでにご紹介した一番大切な911です。

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630205453j:plain

車種もグレードも程度も申し分ありません。

気軽に乗ることができないことだけが難点ですか。

以前は、それほど価値はなかったと思うののですが、

最近の空冷ブームは??ていう感じです。 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630205915j:plain

 

’89ターボ 

 さて、程度は上記のカレラほどではありませんが、最終のターボ(5速)です。

外装だけでなく、機関もルーフキットが組み込んであります。

エンジンは3.4Lキット、タービン、吸排気、インタークーラー、メーター類まで全てルーフです。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630212220j:plain

 

この頃はバブル絶頂期であり、ルーフなんて納車何年待ちか分からない頃です。

911ターボもなかなかタマがありませんでした(お金あっても)。

新車のターボにルーフキット後付けなんてもったいないことする人がいたようです。 

もちろん私ではありませんよ。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630212808j:plain

 

 そんなこのクルマ、荒々しくていい感じです。

ただ、かなりハイギアードなので、なかなか3速にはいりません。

動かすだけなら、それほど気を使いませんが、速く走るのは危険です。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630211253j:plain

 

’92ターボ・3.3 

今人気の964のただし3.3Lターボです。

964ターボには3.6Lターボもあり、こちらは恐ろしい値段ですが、3.3ターボは、上記の’89までのターボとエンジンは大体同じです。

したがって信頼性はありますが。

昨年、3.6ターボ全損の訴訟事件がありました。請求額は約3200万円でした。

もちろん、程度、来歴にもよりますが、なんだかなあという感じです。

さて、このターボは、まあまあの程度ですが、一番の売りは外装色です。

ルビーストーンレッド、彼女のカレラの964RSと同じです。

 


f:id:amyuruanakurixs:20210630210638j:plain

 

 

964RS発売当時のミツワの広報車がルビーストーンレッドでした。

私もいつかは、これを手に入れたいと思って、指をくわえて雑誌を見てました。

多分、彼カレ作者の麻宮さんも同じだったんだと思います。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630210920j:plain

 

 

ちなみに、3.6ターボの広報車はスピードイエローでした。
スピードイエローの3.6ターボか3.8RSRとルビーストーンレッドのRSを手に入れられたら最高なんですが、今となっては絶対無理ですね。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630211934j:plain

 

 

’00・996カレラ(なんちゃってGT3 )

このクルマはある医者の息子さんのクルマでした。

本当は私が譲ってもらうはずだった360モデナを横からかっさらっていった人のクルマです。

モデナの下取りの996が全てディーラーで組んだGT3ルックだったので、なんだか釈然としなかったんですけど購入しました。6速でしたしね。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630211043j:plain

 

 

 そんないきさつなので、まあまあお値打ちでしたけど。

なかなか、良いクルマですが、986ボクスターと同じ顔は今でも好きではないです。 

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630205153j:plain

 

 

これは、浜名湖に行った際に、積車に乗ってかえってきたときですね。

そんなたいしたトラブルではなかったんですが、大事をとって。

最近は、自動車保険のロードサービスが充実しているので安心です。 

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630210211j:plain

 

 ’05・987ボクスター

 少し前に、ヤフオクで落札して、和歌山県まで取りに行ってきた987ボクスターです。

正直黒色は好みではありませんし(黄色とかブルーメタとかなら)、6速が良かったんですが、丸目は高くて。

お値打ちだし、一巡目で入札0だったので、スタート価格で落札できました。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630212645j:plain

 

 

出品者は、元ディーラーメカニックで、思いのほか程度は良かったです。

手持ちのパナメーラ純正ホイールに交換し、足はビルシュタイイン(硬い)です。

最近一番ツーリングに使っています。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630214524j:plain

 

 

 もう少し落としたいです。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630214553j:plain

 

 

 ’76カレラ3.0

原形をとどめていませんが、かっこいいでしょ。

ただし、しばらく車検が切れて、冬眠中です。

内装ありません。ロールバー入ってます。

復活させたいんですが、最近触媒無いと車検が厳しいので、悩ましいです。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630215448j:plain

 

 ’86・944ターボ

 これも冬眠中です。

内装ありません。サイドバーまでついたロールバー入ってます。

触媒無し。復活はいつのことやら。 

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630215433j:plain

 

おまけ(過去の愛車)

 ’00・986ボクスター

986は2台乗りましたが、写真がありません。

これの前の’97ボクスターは、マイケル富岡氏の愛車だったそうです。

別に、うれしくもありませんでしたが。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630211642j:plain

 

某伝説の走り屋という友人にお譲りましました。

 

 

f:id:amyuruanakurixs:20210630211700j:plain

 

 ハードトップが珍しくて気にいっていました。

この993ターボタイプのホイールはオフセットがツラになるので〇です。

他に、ナローの’71・911も写真が見つかりませんでした。

見つかったらあげたいと思います。

 

例によって取り留めも無くなってしまいました。

メイクスでまとめるのは長くなるので次回はどうしましょう。

それではまた。