ろこねこの日記

クルマ中心の生活、たまにバイク

決してずる休みではありません

こんにちは。

今日は仕事をお休みして自宅で療養しております。

金曜日早朝からおなかの具合が悪くなり、倦怠感もひどかったんですが、外せない仕事があったので、仕事には出たものの、早退してしまいました。

夜になっても良くならないので熱を測ると結構な熱が。

結局、3日以上何も食べられませんでした。たぶん感染性の腸炎だそうです。

3.5キロ痩せました。このままだったらちょっとうれしいんですが。

仕事もはかどらないので、ブログでもと。

 

衝動買い、その一

 

 

前回、予告したTW200です。

ヤ〇オクで衝動買いでした。

 

 

40年以上車検をとり続けてきた、CB750FBの車検を今年の7月に切ってしまい

20等級の任意保険がそのままになっていたのが気になっていました。

最初は、ダックス125でもいいかなあ、と思っていたんですが、結構しますし、

なんかないかなあ、とヤ〇オクを眺めておりました。

 

 

20年以上前に流行ったころから、いいな、とは思っていたんですが、

若者向けで、こっぱずかしいな、やめとこ、となってました。

ずいぶん古いバイクですし、評価がそこまで高くない出品者の方だったので、

迷いましたが、割安だったのでついつい。

 

 

心配しましたが無事埼玉から陸送されてきました。

程度は、旧い割にはまあまあ、です。ただし、シートはアマ〇ンで購入しました。

キャブの調子はもう一つ。でも、何とか走ります。

名変が終わり、任意保険の切り替えが終わりましたが、一度乗っただけです。

先週末は乗るつもりが、このありさまですので。

一つ問題は、説明が非常にシンプルな出品者ではっきり書いてなかったんで、

セル殺してあるのかなあ、と思ってはいたんですが、やはりキックのみでした。

キック重くはありませんが、キャブがもうひとつなので、信号の先頭で止まったりすると少し嫌ですね。

 

衝動買い、その二

さてさて、バイクだけではちょっと物足りない記事になりますので、

PCが壊れる前、初夏に落としたもののご紹介を。

 

 

フィアット500です。いわゆるアバルトというグレードの普通のクルマです。

アバルト」と呼んでいいのはかつてのレーシングカーの時代のものだけだと思っていますので。

 

 

昔、まだ「アバルトOT」が手の届かないこともない値段だったころ、「欲しいなあ」と仲良しのメカニックの方に話したら、「シンクロありませんよ。公道ではとても乗れませんよ」と言われて諦めましたが、「アバルト」は特別です。

 

 

というわけで、フィアット500は欲しいけど、マニュアルしか嫌だし、

595アバルトとかは少し派手でこれも好みではない。

と思っていたところ、この比較的デカールが地味で、昔のカンパニョーロ風ホイール

のこれを見つけてしまいました。

 

 

足回りは、アラゴスタの車高調に交換されています。

見た目は地味ですけど、エッセエッセなので、ノーマルより20馬力くらい上がっていますし、ドリルドローターに変わっています。

そのほか、インタークーラー、アクチュエーター、ホース類等々、チューニングパーツ多数です。

 

 

この内装は私好みではありませんが、したかありませんね。

 

 

年式の割にはきれいでしたので、ヤ〇オクにしては割高でしたが、〇でしょう。

 

今年は、フィアットとカイエンで、いらんもんは終わりにしないと、と思っていたんですが、しかし、先週末やってしまった。

まだ名変も済んでおりませんので、このお話は次回に。

 

 

 

 

ご無沙汰しております。

このところ災厄続きです。

デスクトップPCが壊れ起動せず(ハードディスク破損)

ノートPCも壊れ起動せず(これもハードディスク破損)

とりあえず古いPCを引っ張り出して代替。

ブログ更新はお久しぶりです。

だがしかし問題が解決する前に大物が壊れました。

ガス給湯器、ビルトインガスコンロを交換することに。

加えて、ウォシュレットを交換するはずが、トイレ一式交換することに。

PCにまで予算が回りません。

 

などといいつつも、10月末に車検のクルマを受け取りに行った際、

修理屋さんがこれいります?

 

 

修理屋さんの頼み事をお願いされ、そのお礼も含めて格安だったので。

もともと下取り車両だったんですが、きれいなので彼が自分で乗ってたクルマです。

旧いし、距離いってますけど、結構きれいです。

私はどっちでもよかったんですけど、ヨメさんが買えというので。

 

 

この喫茶店はなかなかいい雰囲気です。庭には薔薇が。ヨメさんもお気に入り。

 

 

少し幅が広いので駐車はあまり得意ではありませんね。

またいらんもんが増えてしまいました。

 

あと、今日は、さきほどこれが陸送されてきました。

 

 

おもちゃです。これは次回また。

近況のご報告

しばらくご無沙汰しております。

年末立て続けにバッテリー交換したことが祟って腰をやってしまいました。

今年はひときわ寒いことも相まって、なかなか腰が回復せず、作業どころか車にも全然乗れておりません。

これは最近嫁さんがお気に入りの岩下の新生姜コウペンちゃんです。

かわいいでしょ。でもしゃべりません。

 

 

新生姜とおしゃべりコウペンちゃんとのコラボ。

おしゃべりコウペンちゃん、本当にかわいくお話してくれます。

どうして販売終了したのだろう?再販か新型発売を切に望みます。

 

 

さて、ようやく腰も癒えてきましたので、今週末はクルマのクラブのみなさんと

愛知県岡崎市にある、ロッキーオートのミュージアム&カフェに行ってきました。

ご存じの方もあるかと思いますが、旧車に比較的新しいエンジン等を載せ替えたクルマを得意とするショップです。

最近は、本物を型取りしたトヨタ2000GT(中身はプリウスだったりします)

で話題となっております。

 

この30Zは、V8、5.3Lエンジンにスワップしたものです。

アメリカでよくある感じですね。

個人的には嫌いではありません。1078諭吉円のタグが。

 

 

外観はオリジナルっぽい。

 

こちらは、30Zとゲンバラ996。

 

このゲンバラ996がこのなかでは一番お安いそうです。

2台とも1000諭吉円くらいだったような。

 

ここからは屋内の展示です。

30Z。エンジンはスワップ

 

新しい感じのする日産のV6エンジンが載ってました。

きっとエアコンパワステ付きなんでしょうね。

 

こちらはよくわからないですが、カーボンのラッピング?

エンジンはRB25だったかな。

 

2000GTのオープン。

本物は2台くらいしか実在しいない?はずなので、もちろんレプリカ。

トレッドも広い。

 

こちらも変わった色なのでレプリカでしょうね。

これもトレッド広い。

 

なぜかCB750。

 

GT750・ウォーターバッファロー

限定解除で初めて完走した時の試験車両がこれでした。懐かしい。

 

フォーミューラーカーはよくわかりません。

 

このケンメリGTRは本物っぽいですね。売り物ではないですし。

 

Zのレーシング。これも詳細不明でした。

 

 

ハコスカGTR。S20はエンジン搭載位置がすごく低い。さすがレーシングエンジン。

これを見るとGTRが欲しくなります。渋い。

 

79000キロ。多分フルレストアなんでしょうね。

もちろん売り物ではありません。

 

2000GTの型。トヨタは出さないでしょうから、実物から型取りしたんでしょうね。

 

2000GTと3000GTのレプリカ。屋外に置いてありますし。トレッド広い。

スープラとかのエンジンなんですかね。

でも、このレーシングのお尻はかっこいいですよね。

 

こちらは3000GT。

なかなか素敵な色です。

 

ミュージアムを見せていただいた後、併設のカフェでお茶しました。

なかなか接客も良かったです。1200諭吉円のコーヒーのお味は・・・。

デザートもサービス精神旺盛でした。

 

旧車をオリジナルではなく、現代の機関部品などで乗りやすくするのはいろいろご意見もありましょうが、価値観とお値段(2000GTのレプリカはすごくお高いです)との兼ね合いでこれで良いと思われる方もきっといらっしゃると思います。

エンジンブローとなり、替わりのオリジナルエンジンが見つからないなど、やむを得ない場合もありましょうし。あと、V8のZはちょっと乗ってみたい。怖いけど。

 

私、個人的には、今所有しているものを大切に乗っていこうと思いました

(なかなかメインテナンスなど大変ではありますが)。

お時間があれば、皆様のご意見などお聞かせいただければ幸いです。それでは。

 

年末年始のお休みには・・・

明日で仕事納めとなりました。事務所は午前中掃除をして終了予定です。

しかし、明日は眼科の予約を入れたので、事務所にはいきません。

さて、年末年始、何もこれといった予定もありませんが、

とりあえず、今日までにバッテリーが4個届きました。

 

 

ひとつめは、今話題の?スーパーナットです。

先日、タチコマンさんがブログで取り上げられていたヤツですね。

サイズは、ボッシュだとSLX-1Aです。結構大きいです。

スーパーナット、調べていて思い出したんですが、以前CB750Fに付けたことがあったんですね。台湾ユアサよりずっと良かったような記憶です。

欧州車用はどうなんだろう。楽しみです。お値段は約二分の一強です。

 

 

取り替える予定のクルマは2か月前にヤ〇オクで落としたパサートです。

トランク内にあるので、結構腰に負担がかかりそう。

 

 

2個同じものは、最近使い始めた、VARTAです。

サイズは、SLX-7Cと同じです。

 

このサイズはとても使用しているクルマが多いいんですが、

とりあえずは完全に死んでしまっている500Eですね。

 


あと、ルッソもこのサイズが付いています。

ただ、60年前のクルマなので、これが正規のサイズなのかは不明です。

他にも何台かあるんですが、とりあえずこの2台から交換かなあ。

 

 

これもなぜが同じサイズなんですね。40ソアラ、SC430です。

国産なのに。なんでだろう、やめて欲しい。

カオスだったらもっともちがいいと思うんですが。

ソアラはスーパーナットにしようかな、ボンネット内にあるから、そんなに交換が大変ではないし。

 

 

さて、最後は、ACデルコ。横端子のモデルです。

前回は、ヒョンデ純正採用らしい韓国製のバッテリーをつけたんですが、

もうひとつだったので、今回はアマゾンでデルコ。

 

これは、アメ車用みたいですね。C1500.

トラックはわりに長持ちするんですが、いかんせんエンジンが大きいので。

 

 

年末年始のうちに、この4台の交換をしようと思ってるんですが、

心配なのは腰ですね。

今月初めに、3台バッテリー交換をしたんです。

 

911ターボ。

これはフロント左端なので、それほど大変ではない。

 

996カレラ。

これはバルクヘッドの際の真ん中あたりにあるので、少し気を使います。

最近は、トランクの中にはだしで立って交換しています。

 

そしてS800.

取付位置はボンネット前部なんですが、国産によくある取り付けの金具が扱いにくい。

ずっとやっていると腰にくる。車高低いし。

 

というわけで、翌週、軽くぎっくり腰状態になってしまいました。

2~3週間おとなしくしていましたので、ようやく回復したところです。

またぶり返さないように注意しないといけないですね。

 

そういえば今日、これを引き上げてきました。

AMG-E55T。

2000年なので最近塗装のヤレが目立ってきました。

2か月ほど前に、早朝突然、出先でエンジンがかからなくなり積車で帰宅。

なかなか診てもらえないうちにバッテリーも死んでしまいました。

故障自体はセンサー等の交換だったんですが、

バッテリーは新品に交換してもらいました。

 

先週、車検から戻ってきた’78ローライダー。

ほとんど乗っていなかったので、これもバッテリーは新品に。

ハーレーは圧縮が高く、結構クランキングが重いようで、バッテリーは気を使います。

 

これ以外にもソフテイルクラシックとFC3Cも完全に死んでいるんですが、

バッテリーの調達がまだできていないのでこれからです。

今年の冬は本当にバッテリー交換地獄になっています。

 

皆様も冬支度はおすみでしょうか。

それでは。多分、よいお年をですね。

冬らしくなってきました

ご無沙汰しております。

寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

毎年のことですが、もうすぐお山は融雪剤がまかれるようになります。

その前に、しばらく乗っていないコイツでお山に行かねば。


 

しかし、朝寝坊でお山について来たことのない嫁さんがついて行くと。

最近、低い山の山歩きをはじめて、トレッキングシューズも買ったんですね。

道の駅でいつもの皆さんと話している間、里山歩きをしてきたいそうです。

仕方がないので、嫁さんのクルマで道の駅に行くことにしました。

いつもより少し遅く、7時ころに到着です。

 

 

車高が高い。ホントは落としたいんですが、乗り心地が悪くなるといけないので。

しかし、カッコ悪い。いつか落としてやる。

でも、ホイールはかっこいいでしょ。

ポルシェアロイのレプリカです。

930の頃のタイプのレプリカですがよくできています。

本物は15インチか16インチですし、PCDが130ですが、

これは、17インチでPCDは100です。7Jでオフセットは35、

ほとんどニュービートル専用ですね。

 

 

だんだん人が増えてきました。このアルテッツァトヨタ自動車の人です。

テストドライバーのインストラクターをしていたそうです。

 

 

GA2シティ。欲しいけれどまったくタマがありません。

この人はエランを全損にしたんですが、いつか復活するらしい。

 

 

このNAは元消防士さん。35GTRもお乗りです。

 

ジネッタG12。ウチのご近所の社長さん。70過ぎですがお元気です。

昔からすごく欲しいクルマなんですが、手が出せないんです。

まず、乗り降りできません。シンクロありません。

発進も、後退での車庫入れも大変そうです。

でも欲しい。ほとんどレーシングカー。かっこいい。

 

 

 

ここのところ、山に行けなくなる前にと、頑張って動かしていました。

これは少し前の週末。

512BBi。今年は最後かな。

もう春まで冬眠ですね。

 

 

NAの人が珍しく35GTRでこられました。

70歳は過ぎておられますが、鍛えられた感じです。

 

この911は’89の最終です。この方も70過ぎです。

最近はS2000によく乗っておられますね。

 

 

512Mも融雪剤の季節には乗りませんね。近所を回るくらい?

これも今年最後かもしれません。

 

 

レクサスLCコンバーチブル

フェラーリの半分か3分の1くらいの価格でこの内容。絶対安いですよね。

しかもまず壊れない。

 

このアルピーヌは公認会計士さんなんですが、

このあたりで一番危ない人です。速いですけど、乱暴です。

ついて行こうなどと考えたこともありません。

 

 

さて、割と早く嫁さんが戻ってきたので早々に道の駅を失礼して帰宅しました。

 

時間は早いのですが、早起きしているし、今日はもう終了、にしたくて、

午前11時からワインを飲んでも罪悪感のないサイ〇リアへ。

ここでは一番高いキャンティ

嫁さんのペットのコウペンちゃんと記念撮影。

 

 

つまみは200円の青豆サラダ。最近はチーズがかかってます。

これが好きなんです。

 

 

ハンバーグは少しさっぱりしたソースでした。

 

 

嫁さんは運転があるので、ほとんど一人で飲んでしまいました。

コルクをもらって、残りはお持ち帰り。

本当に一日が終了してしまいました。

お粗末様でございました。

 

さて、明日も嫁さんがお山について行くそうなので。

年内、るっそに乗れるのかなあ。

 

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

このところ、活動的ではなくなっておりまして、日記の更新も随分久しぶりです。

 

先週末、少し遠方までクルマの引き取りに行ってきました。

ヤ〇オクで落札するのは2年ぶりくらいですか。

 

 

ニュービートル(前期)カブリオレです。

先週木曜深夜、ワンオーナー、訳あり、格安にひかれて衝動買いをしてしまいました。

訳ありは、エアコン不調ということてしたが、送風状態でした。

帰り道、相当暑かったです。

さて、いくらかかることやら。

なお、自分のクルマではありませんよ。

以前から、嫁さんが買ってくれといっておりまして、たまにチェックしておりました。

一応、嫁さん用という予定です。

 

 

出品者は、伊東市、川奈の近くでした。なので、伊豆ナンバーです。

 

 

程度の方は、期待したほどではありませんでした。

とりあえず、少しだけ磨いて、内装のベタツキ除去かなあ。

 

 

問題は、ホイールをどうするか。あまりお金をかけるのも。

 

とりあえず引き取って、お昼ご飯。

 

 

回転していない回転ずし。開店前にもかかわらず、お客さんが並んでいました。

美味しかったです。あまりにおなかが空いていて写真がありません。悪しからず。

 

 

少しだけ寄り道して、川奈ホテル。

しかし、エアコン効かなくて暑いし、混む前に帰りたかったので、早々に帰りました。

 

無事到着。

今週末512BBが車検から戻って来るので、入れ替えで、名変、車検、修理ですね。

それではまたよろしくお願いいたします。

ようやくクルマの楽しい季節です

おはようございます。

今朝は、早朝いつもの道の駅に行って、モーニング。

そのまま、車検のための入庫と車検が終わったクルマの引き取りに主治医のところへ。

午後からは、昔のF2でクラシックカーレースに参戦している知人のガレージへ。

しかし、午前5時半ころ出かけようとすると雨がバラバラ。

時間が空いたので久々のブログを書いております。

 

さて、昨夜は友人宅でお花見の予定でありました。

しかし、友人がコロナ感染のため花見は中止。

お弁当を注文してしまっていたので取りに来てくださいということで、

味気ない話ですが、ウチのこたつでいただきました。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070322j:plain

 

おいしそうでしょ。

お酒はこれ。

普段は日本酒飲まないんですが、たまには。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070357j:plain

 

前置きが長くなりましたが、車ネタを。

最近、高騰している512Mです。

生産台数が少ないのと、ようやくその完成度の高さが評価されたのかな。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403065943j:plain

 

そんなにカッコいいとは思わないんですけど。

でもとても良いクルマです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070108j:plain

 

ところが、年末くらいに飛び石でヘッドライトのカバー部分(ガラスです)にひびが。

どんどん長くなっていき、写真では分かり難いんですが、

4分の3くらいの長さにまでなっています。

車検のついでに主治医がコー〇ズで見積もりをとってくれました。

ガラスだけでは出ないので、ヘッドライトは部品代のみで約135諭吉とのこと。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070451j:plain

 

仕方がないので車両保険で直そうかなと。

ただ、自分は節約のため免責20万円の契約なので、保険料の増額と合わせて、

約30万円くらいの自己負担となってしまいます。

主治医に相談すると、日本仕様であれば、カバー部分のみで

部品供給がありそうとのこと。ちなみにウチのはヨーロッパ並行モデルです。

現在、調整中です。

 

 

今年の冬は寒くて雪も多かったので、凍結、融雪剤のため車に乗れませんでした。

3月初めの道の駅ですが、独りぼっちです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070645j:plain

 

手持無沙汰で意味もなくメーターの写真を撮ったりしてました。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070712j:plain

 

3月の第2週です。

最初はこんな感じで2台だけ。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070814j:plain

 

しかし、どんどん増えてきます。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070849j:plain

 

ようやく暖かくなって、天気の良い日曜日。

皆さん待ちかねていたんですね。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070923j:plain

 

久々に見かけたアストンの彼も。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403070953j:plain

 

楽しい朝になりました。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403071015j:plain

 

脈絡ないですが、おまけの写真です。

主治医のところに入庫していた往年のサファリラリー仕様の30Zです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403071055j:plain

 

本当に、当時、全日本ラリーに出場していた車両をレストアしたものらしいです。

現在は、クラシックカーラリーに出場中。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403071122j:plain

 

以前の自分のブログにのせた富士仕様のレーシングカーのオーナーさんです。

 

f:id:amyuruanakurixs:20220403071151j:plain

 

本格的なラリー車の車内、カッコイイですね。

 

さてそろそろ車検に持って行くクルマの準備を。

エンジンがかかるか心配なので、ブースターパックを持って行きます。

それでは失礼いたします。